金融機関向け
IR

グループ関連会社 株式会社FBメディア 設立のお知らせ

この度、FBマネジメントのグループ関連会社である
「株式会社FBメディア」が設立しますことをお知らせいたします。

当社は
「メディアの力でキラリと光る地方中小企業にスポットライトを当て、経営を進化させる」
ことをミッションとしております。
企業様のお困りごとをメディアに特化してご支援させていただきます。


FBメディアでは、FBマネジメントがご支援している企業様も含め、
地方企業・老舗企業様の情報発信源として、SNSを最大限活用したサービスを提供いたします。
(Twitter/TikTok/Instagram/YouTube)
今般、インターネットを日常的に使用しているユーザーの約8割が、
SNSを使用しているという統計が出ています。
つまり、多くの人がSNSで何かしらの情報を仕入れることが、
日常化しているということが分かります。
そのため、FBメディアが“キラリと光る地方中小企業様”の魅力を
SNSで発信することで、より効果的なアピールへと繋がります。

例えば人材不足であれば、UIターン者を募れるメディア打ち出します。
お客様のお困りごとによってご支援内容をカスタマイズし 課題解決に向けてメディアを提供いたします。

これはFBマネジメントとの親和性が、非常に高いビジネスであると確信しております。

付加価値創造と魅力の発信。
両方を一気通貫で提供できるグループは、他にないのではないでしょうか。
企業様の課題やニーズに合わせた様々なメディアを構築・運用し、経営を進化させる。
その一助として、当社のメディア事業が寄与できますと幸甚です。

 
この度、FBマネジメントの関連企業として仲間入りいたしました、株式会社FBメディア代表の立花克也と申します。
私は前職で長野県や群馬、山梨といった、いわゆる大都市圏ではないエリアで、3年ほど人事のコンサルティングを行ってきました。
そのとき感じたこと、それは、地方企業・老舗企業には、非常に魅力的な企業や社長が多いということです。
一方、現状は大都市圏の企業に人材が集中してしまい、地方企業には人材が集まらないことが、課題として浮き彫りになっています。

あるところの調査によると、毎年20代の労働者が、約11万人大都市圏に流れています。これは大変驚異的な数字だと感じました。

私は北海道の小樽市というオルゴールやガラス、運河で有名なところで産まれた、いわゆる地方出身者ということもあり、非常に危機感を覚えたのです。
そんな私にとって、地方企業に新たな魅力であり付加価値を創造し、課題に寄り添って伴走するFBマネジメントのサービスはとても魅力的であり、また大きな感銘を受けました。

しかし、それだけではまだ十分ではない、その魅力を発信できてこそ、初めてブランディングの効果が最大化できると私は考えました。
FBメディアが地方企業、老舗企業の魅力の発信源となることで、より地方に人材が集まり、新たな仕事やサービス、雇用が生まれ、経営を進化させるご支援をさせていただきたいと考えております。

また、地方には自然がたくさんあり、充実したプライベートが実現するなど、心に余裕をもって働けるような環境があります。
例えばレジャーや自然を味わうといった、大都市圏では得られない経験が身近にあります。

公私共に、人材がわくわくできるような環境を提供することも1つのミッションだと捉え、地方企業・老舗企業の経営をメディアの力で進化させ、新たな地方創造の形を構築していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。