プレスリリース

本社移転に際して

株式会社 FB マネジメント
代表取締役社長 兼 グループ CEO

山田一歩

 

弊社は本社の縮小移転をすることとなりました。この決断に至った背景として、「東京本社での採用をする」という常識が変わりつつあると考えたからです。私は、優秀な人材を採用するためには、東京本社での勤務が必要と考えていました。しかし、今は、東京での中途採用をし続けるのはなかなか難しい、費用も大きい、定着率にも課題があると感じております。

 

弊社では 1 年前から中途採用組織から、新卒採用、地方フルリモート人材、業務委託人材、そして海外スタッフのハイブリッド体制へと変革しつつあります。

 

新卒採用は地方出身や地方の大学に通う学生を積極採用しており東京本社勤務、地方フルリモート人材は、地方でキャリアアップしたい&価値を高めたい、地方にいながら東京の会社で働きたいという人材を採用しています。業務委託人材は、スキルや経験が高い人材を、稼働時間数を絞り弊社の重要業務を担っていただいています。一風堂の海外事業責任者、ライザップの新規事業担当、チームラボのデジタル担当などの人に参画いただいております。また、海外スタッフは、3 年以内に中小企業×グローバル支援の日本一を目指しているチームでの採用が積極的で既に 50 名規模になってきています。

 

今までの発想を変え、柔軟な働き方や多様な経験を持つ人材を活用し、より効果的なチームを形成しています。

 

また、東京本社をスマートにしその余剰資金を既存サービスの強化や人材投資、新規事業に再投資することで、皆様に求められるサービスをさらに生み出していきます。

 

弊社はこれからも、常に変化する社会環境に対応しながら、より優秀な人材を確保し、多様な才能を活かすことを目指しています。地域や国境を越えたネットワークを活用し、柔軟な働き方を提供することで、社員の成長と企業の発展を両立させることを目指しています。弊社は今後もさらなる飛躍を目指して努力を続けていきます。

 

皆様に求められるサービスを第一に考え効果的なチームを形成したいという想いから、この度、本社移転を決意いたしました。今後、この本社移転を皮切りに、更なるサービスの強化をグループ全体で一層注力していきます。

 

組織の強化、そして新たに生み出すサービスを通じて、「成長意欲のある地方企業の経営を進化させる」べく、専心努力してまいりますので、更なる一層のご支援賜りますようお願い申し上げます。