社長室代行支援
支援前の課題
◆日本製造業の国際競争力の低下
・高い技術力がある一方で、海外展開や販路開拓が進まない。
・自社単独での変革に限界を感じていた。
◆企業連携の不足
・オープンに共創できるプラットフォームがない。
・各社の強みや技術が埋もれてしまっていた。
◆新規事業化の知見不足
・戦略・マーケティング・パートナー戦略の具体化が課題。
・海外発信や共創型ビジネスに踏み出せていなかった。
支援内容
◆MVV・ブランドの再定義
・「共創/技術の可視化/グローバル連携」を軸に、ミッション・ビジョン・バリューを再構築。
・ユーザー・パートナー双方に刺さるブランドコンセプトを言語化。
◆事業戦略とロードマップ策定
・短期〜中長期の成長シナリオを可視化。
・受発注機能に特化したベータ版をローンチ。
◆共創型マーケティング基盤の構築
・共創パートナーの定義と拡張。
・展示会やSNS施策等、リスクを抑えたPR支援。
◆広報・ブランド展開
・メルマガ、PR配信、SNS運用、事例紹介などでブランドの世界観を強化。
支援後の効果
◆ベータ版サイトをローンチ
・受発注機能を備えたポータルを公開し、共創企業との実証運用を開始。
◆企業間共創の仕組み化
・受発注に留まらない「共創の場」を構築。
・バーチャル空間「Ume-Techワールド」構想を始動。
◆社外パートナーとの共創が加速
・展示会共催やPR施策など、低コストで連携を推進。
・自走型の“共創経済圏”が形成フェーズへ。